【画像】マンナンヒカリだけで炊いてみた!味は、あまり美味しくない?

お米にマンナンヒカリを混ぜて炊くといつものご飯の量なのにカロリー少な目で済みますよって感じの食品だ。

普通のお米よりも糖質&カロリーが33%少ないようです。

ちょっと説明難しのでパッケージ画像貼る。

【栄養価】マンナンヒカリパッケージ画像

マンナンヒカリだけ炊く1

マンナンヒカリだけ炊く2

お米1合とマンナンヒカリ1袋(1合分)で、お米2合分の量になる。

お米2合とマンナンヒカリ1袋(1合分)で、お米3合分の量になる。

って感じで、これが製品としてのおすすめの配合量だと思われます。

マンナンヒカリ栄養価1

てっきり「なんかお米が改良されたもの」かと思ってたんだけど、

マンナンヒカリの原材料名「でんぷんや食物繊維・こんにゃく粉などでお米のように作られたもの」なのだと知った。

だからカロリーが少なくて済むんだな。

マンナンヒカリ栄養価2

普通のお米と混ぜた場合と比べるとどのくらい栄養価が変わるか表もありました。

 

【画像】まずはお米と一緒にマンナンヒカリ炊いてみた。(玄米2合+マンナンヒカリ1合分)

マンナンヒカリと玄米炊いた1

普通は白米と一緒に炊くんだろうけど、

私は日頃玄米食べてるので玄米と一緒に炊いてみた。

米2合に対してマンナンヒカリ1合だ。

こういう風な見た目のバランスになる。

玄米2合の上に水入れて、マンナンヒカリをドサッってそのまま入れて炊いたのだけど、

炊飯器で炊いてる間にこんな感じで混ざってました。

 

味は美味しいと思いました。なんかプリプリしてて食感もいいかも。

【画像】マンナンヒカリだけで炊いてみた!味は、あまり美味しくないかも。。

マンナンヒカリ3スティック(3合分)炊きました。

マンナンヒカリだけ炊く8

マンナンヒカリだけ炊く9

1スティック75gでお米でいうと1合分です。

マンナンヒカリだけ炊く10

水は少なめな方がいいようです。

 

マンナンヒカリだけ炊く4

炊けました。見た目はぱっと見お米そのもの、

よく見るとプニプニしたお米っぽい何かって感じです。

マンナンヒカリだけ炊く6

けっこう水っぽいというかパラパラしてるというか?

お米のような粘着性はマンナンヒカリは少ないです。

マンナンヒカリだけ炊く5

私のしゃもじの性質なのか、しゃもじになんだかつきやすい。

食べた感じなんか味気ない。

お米と思って食べるから脳が混乱するんだろうか?

マンナンヒカリだけ炊く7

納豆ご飯にして食べました。(納豆マンナンライス)

他の味を追加するとだいぶ食べれる。

マンナンヒカリのみ食べた味の感想

はじめ2・3口目くらいは美味しく食べれました

もちもちプニプニして、味は白米に近い気持ちしなくもなくおいしかった。

御飯がパラパラというか粘着性がなく、おハシでつかみずらいです。

でも、これを改良するために変な添加物配合されるよりは、このままでいいかと思われる。

2・3口目は美味しく感じてたけど、だんだんマズくないけど味に飽きてきたというか

やっぱり、お米と混ぜて使うのがベストなようだ。

私は炊飯器保温切ってるんだけど、

冷えたときのマンナンヒカリの臭い?が少し苦手かも。

冷えたらより味は落ちた気がする。

フリカケをかけたり、味付けしたらたぶん全然気にならないレベルです