【体験レポート】ソフトバンクエアー8日以内キャンセル【解約の電話はどこへする?】

先日、代理店のキャッシュバックとソフトバンクエアー公式のキャンペーンにつられて、

ソフトバンクエアーを申し込んでみました。

 

【体験レポート】ソフトバンクエアー8日以内キャンセルを実際してみました。

 

私はいままでWIMAXを家回線として使っていましたが、

ソフトバンクエアーのネットでの噂・評判ほどにはソフトバンクエアーは遅くなかったです。

でも、ごくごくわずかなのですが、

WIMAXよりサイトの表示やyoutube動画の読み込みがちょっとわずかに遅かったりするのです。

 

ホント、0.5秒前後かなってくらい。超微妙すぎて悩んだのですが、

ソフトバンクエアーでは到着8日以内なら月額料金がかからずキャンセルすることが出来るとなっていたので、

キャンセルすることにしました。汗汗汗

 

20190505ソフトバンクエアー8日以内キャンセルすることにした。到着したソフトバンクエアーの機器画像

(【画像】実際、到着したソフトバンクエアーターミナル、右上にLANケーブル、右下にACアダプターが入ってました。

あと、接続方法などの紙が数枚。)

 

【流れ】「ソフトバンクエアー8日以内(8日間)でのキャンセル」で電話したらすんなり解約できた。

ネット上の書き込みでは、8日以内といっても解約となるといろいろ解約しずらいシステムになってるのでは?

解約理由を細かく言わないといけないの?その理由によって解約できなくなる?とか不安があるようでした。

結果から言うと、

 

SoftBank Airサポートセンターの対応はかなり丁寧でスムーズに解約できた。

 

私の場合ですが、

ソフトバンクエアーの解約電話も3秒も待たずにサポートが電話に応対し、かなりすんなり解約手続きできました。

サポート側の対応も物腰低く、かなり丁寧。(そのためちょっと解約に気が引けてしまった。)

 

【8日以内キャンセル】ソフトバンクエアー返却送料は「着払い」でOKだった!

あと驚いたのは、

ソフトバンクエアーターミナル(機械)は、もちろん返却するのですが、

返却送料は「着払い」でよいです。」言われました。

※この辺は契約時期などにかかわることかもなので必ずそうだとは私からは言えない。

 

契約キャンセルの場合は、ターミナル返却送料は、個人負担とどこかで見た気がしたのですが、

自腹で送料かかってもしょうがないと思っていたんだけど、けっこう「神対応」じゃないでしょうか。

 

 

【体験レポート】ソフトバンクエアー8日以内キャンセル方法おおざっぱなな流れはこうでした。

おおざっぱなながれ、

ソフトバンクエアーのサポート側の対応も丁寧でかなりスムーズに事は進んだ。

1、「SoftBank Airサポートセンター」に電話する。

ソフトバンク公式ホームページ内>サポート Q&A

Q:[SoftBank Air]解約方法を教えてください。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/18972

ここのURL先の電話番号に電話したらOKでした。

2、音声ガイダンスにしたがって、ボタン入力。

解約の関係「2」>8日間キャンセルの人「2」>ソフバンスマホでないかた「9」>連絡先TEL番「(自分の電話番号)#」>生年月日「(西暦での生年月日)#」

確か、こんな感じ、

3、音声ガイダンス入力が終わると、3秒と待たずにサポート側が電話に出ました。

(タイミングが良かったのか、ネットの噂ではめっちゃ待つとなっていたが、むしろめっちゃ早かった。)

4、会話スタート(少し簡易化してます。一字一句あってる物ではありません。)

私「ソフトバンクエアーの8日以内のキャンセルしたいのですが。」

サポート(女性)「速度が遅かったなどでしょうか?」

私「はい。そうですね。」

サポート「光回線には、ご興味ないでしょうか?光回線でキャンペーンも行っていますがいかがですか?」

私(あーここから、話長くなるのか・・??)「いえ、興味ないですね。」

サポート「分かりました。ありがとうございます。

それでは、ソフトバンクエアーの解約の手続きをさせていただきます。」

<その後、サポートの方が、解約の説明、今後の解約の流れを説明してくれました。>

 

こんな感じで、光回線を1回すすめられた程度で、

かなりすんなりソフトバンクエアー8日以内のキャンセルの手続きが出来ました。

6、SMSにて返却先住所の案内があるのでそこに返却。

電話終了後、サポート側が解約の段取を進めて、

SMSにて返却先の住所を送る。といった流れとなりました。←いまココ。

 

 

 

【おさらい】ソフトバンクエアーの8日間キャンセルの電話番号はここにかけたらOK!

公式URLを貼ったので間違いないです。

↓↓↓

【解約はココにTEL】ソフトバンクエアー(SoftBank Air)解約 電話番号【「SoftBank Airサポートセンター」に電話する!】

ソフトバンク公式ホームページ内>サポート Q&A

Q:[SoftBank Air]解約方法を教えてください。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/18972

ここのQ&Aの「A」に「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)サポートセンター」の電話番号が記載されています。

そこへ電話したら、

ソフトバンクエアーの8日間キャンセルを手続きを行えました!

 

 

※【注意】ソフトバンクエアーの解約連絡先は、「ソフトバンクオンラインセンター」ではない。※

 

Google検索すると、

ソフトバンク公式ホームページ>サポート Q&A

Q:契約のキャンセル(8日間キャンセル)について教えてください。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633

このページに「ソフトバンクオンラインセンター」の電話番号か書かれているのですが、

こっちは「ソフトバンクの携帯・スマホ」の解約申し込み先の電話番号っぽいです。

似た感じなのですがこっちではソフトバンクエアーの解約はできません。

 

はじめこっちかと思いTELしたのですが、

音声ガイダンスで進み最終的に、「ソフトバンクの電話番号をご入力して#(シャープ)を押してください。」的な案内になり、

そこで「(※私はソフトバンクの携帯ではないです。)ソフトバンクエアーでの連絡先番号」を入力かなと思い

入力すると、「この番号はありません。」的な流れになりそこから先すすめなくなりました。